進捗:リリース時点で実装されているストーリークリアまで
Steam版でプレイしています。ゲーミングPC買ったときに背伸びしてよかった~~~~!!
Steam
ちょいちょいテクスチャの読み込みが間に合ってなさそうだったりするけど、ムービーは美しいし、動きが悪くなるわけでもないので全然問題無し。テクスチャの読み込みに関しても、もっとちゃんと設定を調整すれば良くなりそうだけど…まぁ狩りに関係ないしなぁ……。
めっちゃ序盤…というか発売直後にプレイしてたときに画面がアッッッッッッッとなったことは2回ほどありましたが、それ以降は無いですね。どっちも全然プレイ不可なレベルではなかったしな……見づらくはあったが。
ネタバレ
「ワイルズ」というタイトルで「自然を管理するまで至った都が滅んで、その都で人工的に生み出されたモンスターが脅威となっている」お話をするの、めちゃくちゃ良いな〜!おもしれぇ〜〜!!!!
マチュピチュ的な集落から景色を見渡しながらのナタくんの「綺麗だね」が本当に良い。この言葉の説得力としてこれだけのスペックが必要なのはもう仕方ないかもな…と思っちゃった。本当に美しいんだもんな……。
外を知らない少年が、広大な世界を見て、故郷に帰って、自分に出来ることを考えて……という成長の描かれ方が良いし、「世界はこんなに広くて綺麗なんだ」っていうのはこれまでの道中で目にしてきた。あのお散歩パートがここに効いてくる。好きだなぁ。
何度も何度もやってきたクエスト開始時の「ギルドの要請により〜…」「拝命した」のやりとりがチャプター3の最後で「俺がやると決めたのでやります」に変わるの、好きだぁ〜!
なによりあそこのハンターさんがべらぼうにカッッッッッッケェ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
ハンターさんをド好みのツラにしてよかった。本当によかった。最高最高最高過ぎる……俺の考えたサイコーなハンターさんがはちゃめちゃにカッケェ宣言をして"ハンターとは"を体現し、そのミッションの名前が「モンスターハンター」。天才……?
随所に挟まるお散歩パートで世界の広大さを見せながら、各地で起こっている異変を描きつつ"妙に整っている"という違和感も混ぜ込んでいき、過去に栄華を極めた竜都とこの地全体に張り巡らされたシステムの存在が明かされることでどんどん線がつながっていく……。めちゃくちゃ面白いやんけ〜〜〜〜!!!!
人工的に作られた命でも、生き方を自分たちで決めて生きていける。作り手にも縛ることは出来ない。だって生きているのだから。これを"ワイルズ"でやるのがもうめちゃくちゃ良い……好きだ〜〜。
上位への繋げ方もスッキ。
てっきり「竜灯を破壊した影響でモンスターが活発に〜」の流れになるのかなと思ったら、竜灯は壊さぬ!脅威となるモンスターを討伐する!俺たちはモンスターハンター!!だったのでどうなるのかと。エネルギーぬくぬくしてたモンスターがいなくなったことで各地に影響が出たから引き続き調査だ!スムーズな流れで良いなぁ〜。
これまでが「ナタの故郷を探しながら白の孤影を追って、この世界を知る」ターンだったからほぼ一本道。これからは「その世界がどうなったのか見ていく」ターンだからHRでストーリー解放。良い構成だなぁ。
「はよモンスター狩らせろ!!狩猟解禁せい!!!!」なハンターさんもいるだろうから、人によっては一本道は窮屈やろなぁとは思うが……まぁまぁまぁ。
フィールドの環境が刻々と変化していく。っていうのがワイルズのポイントとして上げられているけど、実際自然がそんな規則的に変化するわけないよね?の疑問を竜都と竜灯という存在によって「この地域は過去のトンデモ技術によって管理されているので自然環境も規則的に変化します」の土台になっているのがめちゃくちゃ好き。
システムと世界観がガッチリ噛み合っている。好きだ〜!
この竜都と竜灯がストーリーの主軸にもなっていて、"ワイルズ"にかかっている……。良すぎ。
最後のアルシュベルト討伐後にナタがこの広い世界を眺めるカットがゲーム起動時にハンターさんがテントから出てきて眺めるときのカットと同じで、す、好き〜〜〜〜!!!!!!となってしまった。
うますぎる あまりにも
ところであの……大宴会のシーンでハンターは装備オフになる…のは良いんですけど、オリヴィアさん…オリヴィアさん……!?!!?お背中がガラ空きでしてよ!?!??!!!??????
ビックリしたぁ〜〜………………ビックリしすぎて話が入ってこねぇ…………………………傷一つない……良い背中してますね。
ハンターさんの装備オフ服を布面積多いやつにしているので忘れていましたね……モンハンの女性装備はちょいちょい露出度がえれぇことになっていることを……。
賛否はあるんだろうけど、僕は好きです。プレイ出来てよかったなぁ~と思う。
弓のモーションが好きなので弓ばっかり使っており、ストーリークリアしてしばらくするまで尻尾を切れたことがありませんでした。竜の一矢に切断判定あるんだ…マジでしばらくしてから知った。そうなんだぁ。
弓の多重ロックオン本当にカッコよくて最高~~~~!!オタクが好きなやつすぎる。
モンスターはレ・ダウが好きです。
序盤エリアの頂点というポジション、翼を攻撃したときの音、戦闘BGM、素材で作れる装備……みんな好きだ。戦闘モーションもカッケェ~!雷撃ちだすのカッコよすぎる。
まだまだ楽しめそうで嬉しい。フィールド歩いてるだけで楽しいのってホント最高でェ。