リムグレイブ散歩#01


エルデンリングはじめました。
今プレイ時間だいたい10時間くらい。最初の地リムグレイブをウロウロしている。
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前々から気にはなってたけどバカほど時間かかるよな……でセール中に買ったもののずーっと足踏みしてたのをようやく一歩踏み出した。
フロムゲーはデモンズソウルをやったことある(ある程度は進んだけど未クリア)のと、SEKIROをちょこっと触った(序盤でずっと足踏みしてる)くらいの経験値。対戦よろしくお願いします。

スピードテクニック振り好きなので盗賊スタート!
初期の頭装備がえっっっっっっっちで今後良い装備手に入れても変えれんかもしれん…………同デザイン色変え上級装備とか出てきたりせんかな…………
ゆうてあんま重い装備は持てないのでしばしこのままで進んでいく感じかなぁ。回避が重くなると死ぬので……。
デモンズのときは持ち物全部の重さ合計だったから、装備してる分だけ考えれば良いことに感動している。えっ!?素材片っ端から拾ってって良いのか!??やっちゃ〜!!!!

オープンワールドメチャ良いな〜世界が広〜い!オープンワールドのゲームあんま…ほとんどやったことなくて……FF15とポケモンSVくらい……?ブレワイは購入DL済みだけどまだ未プレイだしな…………。
どこまでも走っていけるの、めちゃくちゃ楽しい。寄り道大好き人間なのでそこらじゅうウロウロしちゃう。そこらじゅうに敵がいる。デッケェ敵が。俺の死因がウロウロじゃん。こわ〜。
敵を避けながらウロウロ〜はかなり好きなのでウッキウキでスニーキング散歩を楽しんでいる。

結構サクッと馬が貰えるのありがたいな〜!オープンワールドは自由度が高い代わりにちょっとした移動でも時間がかかっちゃうのが悩ましいとこよね。楽しいところでもあるのだけれど……。
ファストトラベル地点の祝福(休憩ポイント)が結構ポコポコあるとはいえ、ひっろいフィールドを足でてってこ走るのは大変なので……。
馬が霊体なのも良い。基本どこでも呼び出せるし倒されちゃっても復活するっていう利便性と設定がマッチしており……好きだなぁ。二段ジャンプも出来ちゃう!馬を指笛で呼ぶのもまた良い〜呼び出して飛び乗るのかっっけぇ〜!良モーション!何度も見ることになる動作が良いのは大変嬉しいですね。

灰から召喚できる味方はクラゲちゃんを使っている。かわよ…ふわふわ浮いてる……かわよい…………。
耐久が高くて毒を撒いてくれるから、ヒットアンドアウェイでチクチク削っていく戦闘スタイルとも合ってるし。タゲ取ってくれる&気が付くと敵が毒で溶けている。助かる〜!!

ボスはまだ全然なのかな。数体は倒したけど、まだ序盤マップだしまだまだ潜りきれてないダンジョンあるし。序盤の難関らしいマルギットには何度か挑んで死んでる。ツリーガードさんにも喧嘩売って返り討ちにあって死んでる。死んだときの復活がなかなかスムーズで良いなぁ。強敵の近くに復活ポイントが設置されているのも良いなぁ〜と思う。
フロムゲーって死にゲーっていうか死に覚えゲーっていうか、死ぬたびに反省点見つけて次!と行けるのが良いなぁと思っていて。これはプレイヤーによりけりとも思いますが……。
死ぬ→復活→再挑戦!の流れにストレスがあまり無いというか……いや死んでるのはストレスっちゃーストレスなんだけど……システム面でのストレスがほぼ無いよなぁと現状思っている。
死んだ場所にルーン(経験値兼お金)が落ちるのオープンワールドだと回収大変じゃない?と思ってたけど、強敵の近くには復活ポイントが設置されてるし、強敵が死因じゃない場合でも落とした場所の方角がガイドとして出るから回収に向かいやすい。なかなか良い設計なのでは?親切設計。心折設計ゲームでもあるけど。
ルーン回収ポイントも、強敵出現地点の近くで死んだら若干距離とった場所に置いといてくれてるような気がするんだよな……。気のせいかもだけど、もしそうならマジで優しい……サンキューフロム。

商人から旅のヒントが買えるのが個人的好きポイント。あの場所に貴重なアイテムがあるらしい~とか、あそこに誰かいるらしい~とか、あの敵はここに傷があるらしい~とか。
ズバリ答えが書いてあるわけじゃないのが良い……好きな塩梅だなぁ。
それが拾えるとかじゃなくて、商人が売り物にしてるのも良い。情報は価値のあるもの、そういう世界なんだここは。

いろんなひとと出会って、それぞれのストーリーが進んでいってはいるのだろうけども…果たしてお話を覚えていけるだろうか……。
ネタバレ(ストーリーやイベントに関してざっくり)
めちゃくちゃ寄り道をしてしまうためいろんなイベントが発生して進行していっているんだと思うんだけど…裏切った犬を探してる人と一緒に犬を倒したらお礼として今後出会うであろう人との縁を繋いでもらったりしたんだけど……お名前が…ウオォ…………
ゴンドラ乗りっぽい幽霊っぽいボス倒したら、俺の代わりにもう死んでるやつ倒していってくれよって頼まれたりもした。偉い人…人……?依頼主……?にボスドロップのアイテム渡したら喜んでた。依頼主のいたあの場所どこなんだよ~~~~全体マップで見たらすーげぇ遠いんですけどォ~~~~~~

メリナさんとラニ様のお名前は覚えた。お世話になっているツートップなため。
メリナさんの力が無いとレベルアップ出来ないの、結構スゴいよな…ゲームデザイン的に……。祝福を目指して進んでいこうね~!がチュートリアルで出るし、意識して避けたりしない限り序盤でほぼ確実に発生するイベントではあるけども…「スタート直後の主人公は自力でレベルアップが出来ない」という状態、凄いなと思う。
確かに通貨でもあるルーンを集めるとレベルアップ出来るよ!ってどゆこと??ではあるので、そこにメリナさんパワーで「ルーンを力に出来るようにする」という説明がつくの、良いなと思う。好きポイント。
主人公には力を引き出してくれる巫女がいないけど、メリナさんがその代わりをやってくれる。巫女の代わりをするから、黄金樹の麓まで連れて行ってほしい。レベルアップシステムの解禁とストーリーの大きな目標の提示。ここで馬も託してくれるから、移動効率がグッと上がる。本格的に物語が動き出す……。良いな……美しい流れだ。
もうしばらくはリムグレイブをウロウロお散歩しながらレベル上げと装備を整えていく感じかなぁ。ボスにも挑んでいきたいね。
直近の目標としては、どうやら盗賊に向いてる強武器があるらしいので、それを手に入れた〜い!がんばるぞい。

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